chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

上手く書くには 書道編

筆で字を書くって難しいですか?

小筆と大筆なら

小筆で書く方が難しいです

(自分的には)

かなぐらいなら、鉛筆やボールペンで

字を書いているので

そこまでないかもしれませんが。

 

今回は

大筆でキレイに書きたいなら

これをマスターしろ‼️

 

小学の頃、習字の時間ってありましたよね?

私は小学2年生か3年生から習字教室に通い始めましたが、

小学5年生の時に突然

上手く書けるようになりました。

それからは作品展に出せば上位の賞や

一番上の賞をとって新聞に載ったりしました。

もちろん、努力は必要です。

でも、色々コツがあります。

まず

 

トメ、ハネ、ハライはしっかりすること❗

 

これはよく聞く言葉です。

これをするために

 

字を書くときは、手ではなく

体で書きましょう!

 

私は、字を書くときはちょっと汗ばみます

それくらい神経を使います。

では、これをするためにはどうするか?

 

手首は動かさず、腕を上げて書くのです

 

習字の上手く書けない時って

腕が下がって書いてる場合が多いです。

 

さらに

 

筆に逆らわないこと

 

例えば

「つ」という字を書くとき

丸くなってるところを自分の意思で曲げたりしたらダメです

 

例えていうなら

自転車に乗れますか?

自転車に乗って曲がろうとするとき

急に曲がる時って一回止まってしまいませんか?

 

筆で書く字は自転車と同じような感覚です

自転車と思いながら書いてみてください

それが一番近いと思います。

 

あとは

何も考えずに書いてもいいですが、

文章を書くとなると

心を込めたり、字の言葉を想像したりすると

いいと思います。

 

私は高校のは書道部に入部し

隷書体ばかり書いていたので

書く字はもう隷書体になっちゃいます(*゜▽゜)


f:id:chimitocotan:20200217235008j:image

↑これは、頼まれて書いたものですが

こんな字体をたまに家で書いたりしてます。