今日は仕事の話をしようと思います。
ほぼ愚痴ですが…
8月上旬に新入社員(男)が入ってきました
社会人経験はありませんが
仕事としてやりたい…という子だったので
私としては
頑張ってやってくれればいいかなぁと
いう気持ちでした。
会社の代表者は、
今まで新人辞めていってるから
本人のやる気に任せる、
どういう子採用していいかわからないし
とりあえず採用するみたいな感じで。
入社してみてビックリ。
仕事を覚えるのに
私は最初覚えるためにこれしてたよ、
あれしてたよ、こうした方がいいよと
アドバイスするのですが、
アドバイスなんて聞きません。
お客さんのとこにいきたいというので
「最初代表がお客さんのとこ行く時に
『ついていっていいですか』って言って
ついていったらいいよ、お客さんの場所がどこにあるかわからないでしょ。そうやって場所とかを覚えるんだよ」
と言っても、代表の話し声が聞き取れなくて
苦手だからと言ってやろうともしません。
うちの会社は、少人数なので代表者とも
コミュニケーションは必須です。
会計の入力作業は仕事の基本なのですが
全くできなくて。。
通帳の残高を合わせることもできないのです。
預金通帳を入力したら、
他の入力の時には、預金通帳は入力したら
合わせた残高が合わなくなるからダメだと、
約1ヶ月、何回も教えてもなおらないのです。
そして、
「入力した覚えがないのに入力されてた」と。
また、自分で入力したのに
「これは特別損失だと思うんですが、
なんで負債に計上するんですか?」
と聞いてくる…
自分が負債に入力してるんだから
そんなん知らんし‼‼
そもそも、
特別損失でもないし、負債でもない。
入力が間違ってる。
これはなんなのか、どういう意味なのか
一つ一つ質問して、正解に導いてあげないといけない。
名刺をつくりたいというので
「うちの会社は、自分で名刺をつくるから
代表に名刺をつくりたいって言って
名刺見せてもらったり、こういう風につくりたいっていう案を見せたら?
私のは、今切らしてるから今度印刷したら
あげるね」
と言ったのですが
ここでも代表に言わないといけないのが
イヤだと。
次の日、名刺印刷しましたかと聞かれたので
印刷する暇なかったからできてないというと
「家で印刷する暇もないんですか」
とか言ってくる始末。
会社で作って、会社で印刷するので
家で印刷はできません。
しかも、私は出たり入ったり、
仕事が詰まってるので、私が印刷する
暇がなかったのわかってるはずなのですが…
仕事だけではありません。
私はお昼は毎日コンビニで買ってくるのですが
お昼にご飯を食べてると
いきなり、
「毎日、食べてるもの違うんですね」と
言ってきた。
もちろん、一緒に食べてるわけでもないし
一緒に買いに行ってないし、
お昼ごはんを見せてるわけでもないのに
毎日何食べてるか把握されてるの…?
という気になりました。
さらに、
私は車通勤で、新人くんは電車通勤なのですが
勤務2日目辺りから、
相談したいことがあると駐車場までの
帰り道相談にのると、
「同じ方向なら送ってほしい」と言われ
同じ方向ではないと拒否すると
帰らず、相談事をそのまま続けながら
「駐車場まで行きましょう、車にのりましょう」
と離れない。
仕方なく?送る羽目になった。
それがいけなかったのか
頼めば送ってくれると思い込んだようです。
しまいには、
飲み物買ってきますって言うので
私はアレルギーあるから、
飲み物買ってこないでいいというと
「自分が買ってくるのはメジャーなものなんで」
「今度朝迎えにきてもらわなきゃいけないから」
と。
は?
まず、メジャーなものでも
アレルギーに関係ないから!
しかも、
誰が朝迎えに行かなきゃいけないの?
朝迎えに来てもらうための報酬として
飲み物買ってきます?
ふざけんな!
「ムリだよ」と言えば
なんでムリなんですかって顔をする。
朝とかムリだから。
って何回も言って
「わかりました」と。
この後、LINEで
「何か怒らせるようなことしましたか?」
と送ってくる。
友達のように話してくるので
敬語ちゃんとした方がいいよと言えば
私が敬語じゃないからと。
私、年上だし、同僚じゃなく、
立場的に上司なんですけど(怒)
しかもこれ、
私が優しく教えた日の
仕事後、なぜか馴れ馴れしくされるのです。
ストーカーされるんじゃないかってくらい
恐怖を覚えはじめたので
もう送ることはないと伝えたら
「繊細なんですね」と言い出した。
もうそれから距離をとるようにし
仕事も厳しく教えることにしました。
パート(女)の子がいるのですが
その子はすごく優しく教えてあげてます。
でも、その子も根をあげるくらい
仕事が新人くんはできない…。
入力全部終わらせてから、チェックすると
伝えてるにも関わらず
入力途中でチェックの質問をする。
入力を終わらせないとチェックができないから
まず入力を終らせてと伝える…の
繰り返しです。
わからないことを自分で調べない。
入力も確認すると、デタラメで。
「複式簿記とはなんなのか
一回調べた方がいいよ」と指導すれば
「簿記2級持ってるのに、
簿記勉強した方がいいといわれてショック
でした」と言ってくる。
いや、簿記2級持ってるからって
入力デタラメだから言ってるのに。
売上の入力で
入金が預金通帳だと思ったからと
普通預金/売上
で入力するし
(そもそも入金が普通預金と一切記載なし)
売掛金のチェックで、
ちゃんと入金されて、掛残高が0になってるか
確認するんだよって教えても
「貸方と借方の合計が一致してるか
計算したらいいですか」とずっと計算していたりする。
資料がないのに、
こうだと思ったからで入力する。
資料がないのに、入力したらダメだよ
と教えても、わかってない。
こっちも、もう何がわからないのかが
わからない。
1ヶ月経って
代表から、
仕事を頑張ろうという気持ちが
みえないから、このままだと
試用期間(3ヶ月)で会社としては終わりにする
と本人に伝えました。
辞めさせられないためには
どうしたらいいですか?と聞かれたけど
私のアドバイス1個もしてないから
当然だし、身の危険もあるから正直一緒に
いたくない。
3ヶ月でどれくらいできるようになれば
いいですか?
最低限どこまでやったらいいですか?
新人くんからでてくる言葉は
一生懸命頑張ろうって言葉ではなく。
それを指摘するけど
おそらく、こちらの意図はわかっていない。
はじめの頃は
ゆっくりひとつずつ覚えたらいいよって伝えてた。
でも、本人は、
大学中退して、税理士に興味を持って勉強し始めたのが同級生より遅いから焦ってるらしく
「スタートが遅いのにゆっくりって言われるのは傷つきます」って言われた。
だから、余計、
えっ、頑張ってるの?って思っちゃう。
仕事なんだと思ってるんだろう。
最近、私も厳しく教えることにしたから
優しく教えてもらえなくなったからなのか
パートの子に
「自分、辞めた方がいいですか?」って
聞いてきたらしい。
本人がどうするかは決めるべきだし
他人が決めることじゃない。
相談は、職場以外の人に相談して
客観的な意見を求めればいい。
と私は思う。
今の子ってこんなんなの?
って思い、新人くんと同世代の妹にも弟にも
こんなときどうする?って聞けば
まともな答えが返ってくる。
妹も弟もまともやんって
ちょっと感動しちゃった。
私の本心は、
あー辞めてもらって全然構わない。
また人募集しなきゃなぁと思ってる。
ここまでできない新人が
まず、まともな言動ができて
仕事が基礎はとりあえずできるようになる
にはどうしたらいいか
知りたい。
自分でも、新人教育の仕方とか
色々ネットで検索して調べたりして
どういう風にしたらいいか
自分なりに模索しながら
実践してはいるのだけれど。
あー、でも、言動恐怖やけん
やっぱ関わりたくないなぁ。