chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

人と違う私の感性

基本的に

自分は自分

他人は他人

と思っているけれど

人と接していて困ったことがある。

 

それが

「好きな芸能人は?」

「かっこいいと思う人は?」

という、この問い。

 

私はコロコロ変わるし、そのときの気分で

違ったりするから、いつも

「いない」と答えるのだけど

これがまた難しい。

 

私がいうカッコいいとは

顔ではなく、性格とか、態度とか

そういうのもひっくるめて

「かっこいい」って思うからだ。

しかも、俳優さんとかだと

演技してるときはかっこいいけど

それ以外はかっこいいと思わなかったりする。

だから、このドラマの演技してるときのみ

限定とか、このCMの時限定とかなのだが

その時かっこいいと言っていたのを

聞いていた人は

「◯◯かっこいいって言ってたじゃん」

となるのだ。

 

でも、私がここで◯◯というと

その人がタイプなんだと勘違いされる。

 

なぜか他の人は

例えば

「Aって曲が好き」って私が言うと

「a(それを歌っている歌手又はグループ)が好きなんだぁ」

とも勘違いするのだ。

いや、私はその曲が好きなのであって

グループ名とか歌手とか知らない場合が多い。

 

そして私が嫌いなことばが

「今、何してる?」

これを理解してくれる人があまりいない。

私がこのことばを嫌いな理由が

現在の状況を言わなきゃいけないこと。

今日何してた でもなく

自分の状況を言ってからでもなく

暇か聞くわけでもなく

唐突に…このことばが送られてくる。

 

何で自分の現在進行形を言わなきゃいけない

んだろうか

その返答によって変わるのだろうか

とちょっとムカっとくる。

私は自由にしたいから

束縛されてる感覚になってしまうのだ。

 

だって、テレビ観てたり、

スマホでゲームしてたり、

マンガだって読んでるかもしれないし

出かけてるかもしれない。

自分の楽しい時間過ごしてるかもだし

体調不良で寝込んでるかもしれない。

その今の状況を説明しなきゃダメなの?

って思ってしまう。

そして、それを見て最初に思うこと。

「今」

「今、あなたが送ってきたから、

あなたと今、LINEしてますけど」

っていう感情。

 

だから、人付き合いはめんどくさい。

 

好きなアーティスト名を言えば

「あーあのエロそうな人ね」と言われ

引かれることが多い。

そして、「まだいるの?」ってこと。

 

からしたら

その人のこと何も知らないのに言うな‼️

って感じだ。

私が「好きな」って使うときは

その人の人生まるごと

良いことも悪いことも全部受け止めて

好きなのだ。

歌ってるすべての曲が好きなのです。

だから、もう15年くらい

そのアーティストが好きなのです。

そして、頑張ってほしいと応援する。

それを「エロそうな」で片づけてしまうような

演出やパフォーマンスとして考えれないような

昔の曲しか知らないくせに

そんなことを言われるのは腹が立つ。

好きなアーティストを侮辱されて腹が立たない人はいないだろうに。

 

そこら辺の感性が人とは合わない。

もう、否定するのも疲れるくらい。

私の中で若干苦痛になる。

ストレス溜まる。

だから、あまり人と関わりたくない

と思ってしまうのかも。