chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

信頼と裏切りの紙一重

物事に対してオープンなことって

大事な時もあります

 

よくテレビで

実の両親だと思っていたのに

養子だった…ショックを受けるということが

多いような気がします

 

それって、長い間言わずにいたことが

原因なんじゃないか

隠していたことで傷ついたんじゃないかと

思うのです。

恋愛でも、嘘つかれるとイヤですよね?

それと同じではないでしょうか。

 

私は、母親が再婚したので

妹と弟と父親が違います。

でも、それを妹や弟に小さい時から正直に

話しています。

小さいから理解できる年になってから

ではなく

小さい時から伝えてるから理解してくれるのです。

 

高校生になった

弟が

「そういえば、お姉ちゃんってお父さん違うの?」

と聞いてきたことがあります。

横にいた妹や母親は

「そうよ!今さら何いってんの?」

状態。

私達家族にとっては普通です。

 

ちゃんと隠さず伝えることは大事なコトです。

 

私の知ってる人で

3人兄弟。

一番上の兄は母親がシングルマザーで

尚且つ未婚(相手が既婚者だった)

ということを知ってるそうですが

下2人の弟達は親同士は離婚したと思ってるそうです。

そして、長男が知ったのは20歳の時で

ものすごくショックだったとのコト。

だから、弟2人に知られないようにすると。

 

裏を返せば、知っていれば

ショックは少なかったのではないかと思うのです。そして、考える時間、理解できる時間を持つことができるのではないでしようか。

血の繋がりがあるのだから、戸籍上に一緒になってないというだけ。

むしろ、何も知らずに周りから聞かされるコトの方がよっぽど酷じゃないでしょうか。

 

私は同じ境遇で、逆に知らされていたという人をもう一人知っています。

その人は自分の生まれた状況を理解していました。

 

人に言えるような状況でもないことは事実です

でも、私はそれがどうだからとか

あまり思いません。

だって、人それぞれ。

ただ、自分ではなかっただけ。

その境遇が自分ではなかっただけ。

でももしかしたら自分もその境遇に生まれてしまってたかもしれない。

子どもは親を選べないから

親も子どもを選べない。

 

明日は我が身。

 

だから私は、他人の批判をしたくない。

 

自分は大丈夫と思っていても

騙されているかもしれない。

明日、騙されてたコトを知り

自分が批判してた状況に陥るかもしれない

否定しても

誰も信じてはくれないでしょう。

 

だって、批判してた時に自分が信じなかったように。