chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

認知行動療法を実践してみます!

約1年前から精神科を受診中です。

4年前からの原因不明の症状

ご飯食べたり、高速運転中や、イベントの中に

いると、突然体が重くなって

動機するようになりました。

どの科を受診しても原因不明で

悪くないと言われて。

でも、支えがないと立てない、歩けない。

 

精神科を受診したきっかけは

ナムコレプシーかなぁと思って

調べてもらうためだけど

ナムコレプシーではなかった。

じゃぁ、認めたくないけど精神的ダメージ…

ってことで

お薬試したけど

ことごとく体に合わず…。

そして、今は、人とご飯食べたりすると

すぐ体調悪くなってしまうようになり

誰かと外食することができなくなって

しまいました。

 

自分の体質を調べるテストを受けて

  • 聞いて覚えるのが苦手
  • 見て覚えるのが得意
  • プライベートでストレスがかかりやすい
  • 自分の気持ちを溜め込む
  • 断ることが苦手

などなどと診断されて。

 

先日、受診したときに出された課題は

  1. 次の受診までに、どれだけ自分のやりたいことが気を使わずにやれたか
  2. 断ることやNOとどれくらい言えたか

 

1については、今度、一人旅をしてのんびりしようと思っているので、その時には

スマホを見ないようにして、人からの返信をしなきゃというしがらみをその日はしないように

してみましょう

と精神科の先生から言われました。

認知行動療法というものらしいです。

プライベートでは

家族以外に対して

NOと言えず、気をつかってしまうことで

知らず知らずのうちにストレスをため込んで

しまっていることが

体に負担をかけてしまっているのかも

しれないので

そのNOと言えないことを

少しずつNOと言えるように

変えていくことが、わたしの目標と

なっています。