chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

警察関係の人に考えて欲しいこと

今日は勤労感謝の日です。

仕事について考える日、感謝する日です。

 

今日、電車と恐らく人の人身事故発生直後に

出くわしました。

 

電車は停まっていて

警察車両は4、5台停まっていて

 

道路沿いを歩いていると

警察官達の人だかりがある場所があり

この付近が「現場」なのだろうと

わかる場所がありました

 

しばらくして

鑑識の人…科捜研?(他の方の話では)

の車も2台きて

 

こんな、警察や鑑識の人の仕事なんて

間近で見る機会そうそうありません

だから、ちょっと離れた場所で

どういう風に仕事をしているのか

観察していました

 

駅員さんとの話だったり

他の方との話だったり

どんな役割なのかなとか

どういう流れで仕事をするのかなとか

そんなことを思いながらただぼーっと

眺めていました

 

途中、車の上に乗って写真を撮りにきた人も

いました(俗に言う野次馬ですね)

 

観察して

1時間くらい経った頃

 

恐らく、遺体?を車に載せる作業を

するのでしょう

 

突然、鑑識系の指揮をとってた

おじさんから

「見せ物じゃないから移動して」と言われ

もうちょっと離れると

「楽しいもんじゃないんだよ。

見えないところに行って。

仕事できないから帰って」と叫ばれました

 

どんな仕事してるのか見てるだけです!と

言いたかった。

でも、口論になるのわかるので

何も言わずに帰りました。

 

別に、写真を撮ってたわけじゃない。

壁に寄りかかって

しかも、道路も挟んだとこから見てただけ。

 

もうちょっと違う言い方があるでしょう。

 

そういう遺体?をみたくていたわけじゃない。

 

写真だって撮ってもないじゃない。

 

見せないようにしたいのでしょう。

 

それならば、

そういう風に言ったらいいじゃない!!

 

その時みてたのは

私と

近所のおじいさんとその孫か子だけの

3人だよ!

 

確かに、警察関係の人からみたら

見てるから野次馬と一緒なのかもしれません

でも、写真を撮ってるやつらと

一緒にされるのはしゃくにさわるじゃない。

 

以前、婚カツで警察官って言うと

~されたとか、~の警察官はイヤだったって

言われるから

職業は言いたくないっていう

警察官の人いたけど

 

言葉遣いとか、決めつけとか

そういうのもうちょっと考えろよ!

と言いたくなった。

だから、警察官に悪い印象が持たれるんだよ

印象悪くしてるのは

警察事態。

印象よくしたいなら

警察内部の人格が変わらなきゃ

ダメじゃないかな。

 

警察の人が治安のために頑張ってるのは

わかってる

全員が悪い口調なわけじゃない

優しい人だっている。

 

口調が悪くて、決めつけるのは

おじさんたちだよ!

警察に限らずね!

 

言えばいいと思ってる感じが

私にはムカつきます。

 

今後の改善を望みます!