chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

おそらく私はHPS(繊細さん)です

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。


HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質で
人口の5人に1人があてはまる『性質』です。

 

おそらく私はその中でもHSS型のHPSじゃないかなと思います。

 

「HSS型HSPとは、変化に富み、新奇で複雑かつ激しい感覚刺激を求め、その経験を得るためにはリスクをいとわない気質を持ち合わせているHSPのことです。

スリルや新しい経験を追求するが故に同じことを繰り返すことが苦手で、退屈しやすいのですが、同時に傷つきやすく人一倍変化や人の気持ちに気づきます。

そして、刺激を追い求めるのに、刺激を受けると刺激過多に陥るため、自己の調整が難しいことに苦心します。また、他人の気持ちを汲むことに長けているため、自分が何を希望しているのか不明確で「自分がない」と感じています」

 

まさしくそんな感じです。

実は、人前に立つことは好きで

目立ちたい!と思ってます。

突然、スリルを味わいたくなる時があって。

でも、他人に話しかけられるのは

ビクビクするんです。

それに、人がどう思ってるのかが

顔みたらほぼわかってしまうし、

仕事でも、よく気がつくと言われて

やることの3歩先ぐらいまで判断してから

行動するので、頭使いすぎて

すごくお腹が空きます(笑)

睡眠も8時間くらいとらないと

どんどん体が疲れてきちゃいます。

なにより、旅行に行くと、その日数分寝ないと回復しないので、1泊の場合は、1日..

2泊の場合は、2日寝ないと疲れがとれません。

旅行先では、ほぼお腹が痛くなるので

ご飯もあまり食べれなくなります。

旅行先でも、人に道を聞かれるくらい

話しかけられる…

困ってるのを察してしまうので、

目があっちゃうから話しかけられるんですが…。

だからか、わかってても騙されちゃいます。

断るのが苦手で、自己主張ができなくて

傷つけてしまうのではないか

傷つけるくらいなら自分が傷つけばいい

とか瞬時に思ってしまうので

後で自分自身自己嫌悪になります。

でも、口で説明できないのもあるけど

なかなか人にはわかってもらえないんですよね。

 

一人が好き…ってわけでもないけれど

人と接するのが疲れてしまうので

会うと、あと3ヶ月は会わなくて大丈夫っていう状態になってしまって

3日連続で会うと

もう1年分会ったような感じになってしまう。

でも、恋人ができて、心を開けるようになる(言いたいことを言える)と

恋人とは毎日会っても大丈夫になる。

まぁ、恋人の不機嫌さも瞬時にわかってしまうので、なんで機嫌悪いのか聞いて

否定されると、

顔みたら不機嫌なのに、機嫌悪くないって

どういうことなのか理解できなくて

自分自身プチパニックになって

何回も聞いちゃうという

負の連鎖に陥ってしまいますが。

 

まぁ、今は恋人いないので

その疲れは今のところないですが。

 

この性質なんだってわかってても

やっぱり、肉体的にも精神的にも

どんどん疲れちゃう。

体、休めてるつもりだったんだけど

休めてないと、すぐ自律神経崩壊しちゃう

ようになってしまった。

休息は、人の倍くらいとる気持ちじゃないと…

 

…うん、人の倍もとるなんて申し訳ない…

って思ってる自分がいる。

 

ゆっくりペースを心がけて

だいぶ前よりスローペースだけど

休息が追いついてないって

どんだけ疲れちゃうんだよ!

と自分にツッコミをいれちゃうんだけど。

これ以上、体調悪くなるわけにもいかないから

 

とりあえず

頑張って、自分の好きなこと見つけて

ココロの休息いっぱいとります!