chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

血液検査とパッチテスト~血液検査が全てではない~

先日、1ヶ月前にしたアレルギー検査の

結果と再検査のため病院に行ってきました。

GW中の体調不良時にアレルギーの薬飲んだら

すぐ良くなったって話したら

そんな何日も症状でないとか言われて

アレルギー否定されたけど。

 

それに関しては、こんなキツイのに

否定されたら、どうしていいかわかんなくて

もう号泣した。

 

血液検査の検査は

やっぱり予想してた通り

数値的に0.01とか0.1とかで

アレルギーありますみたいな数値ではなかった

 

元々、血液検査は異常数値がでないから

これは予想の範囲内。

やっぱりねって感じだった。

 

次に、パッチテスト

腕に、アレルゲン…対象となる物質をつけて

アレルギー反応がでるかどうかっていう

検査をしてみた。

大豆、牛乳、エビ、サバ、マグロ、アジ…

などなど。食塩水と、痒み成分のやつと

合わせて10種類。

 

痒み成分なんて、蚊にさされたみたいに

すぐ痒いのなんのって。

 

15分後…

 

症状でてすぐ治まっちゃったのもあるんだけど

 

血液検査では0.00だった

マグロで反応がでた。

あと、アジも。

これは予想してなかった。

痒み+真っ赤になった

 

魚がダメなんじゃないかと

3ヶ月くらい鮭以外食べなかったし

食べ物の成分も気にして排除してた。

やっぱこれは正解だったのかも

 

また13項目のアレルギーの血液検査をして

1ヶ月後。

また血液検査では出ないと思う。

 

血液検査で出なかったら

アレルギーないって決めつけられるけど

血液検査だけが全てではない。

 

血液検査はアレルギーなしってなっても

パッチテストでは、アレルギー反応がでる

ってこともある。

私のように。

 

血液検査ででないからって

すぐ医者は心療内科を勧めたがる。

勧めることがこっちの患者側の精神的苦痛を

味わわせるなんて

思ってもいないんだろう。

私から言わせたら

もうそれは、医者からのイジメだよ。

 

パッチテストによって

アレルギーがあるってのが証明されたから

私的には、体調不良の原因がわかって

よかった。

 

でも、これでも、

「本当は血液検査とパッチテスト両方で反応がでると…」とか言われる

どこまで否定されなきゃいけないんだろう。

血液検査で反応が出ない体質なんだから

仕方ないじゃん。

パッチテストで反応が出たんやけん

それ認めてよって思っちゃう。

 

否定されたら、症状の説明なんてもうしたくないよね

言ってもどうせ否定するんでしょって思っちゃう。

 

私、医者運悪いってか、私に合う医者

あまりいないんだよね…。

血液検査だけで判断しない医者って

少ないよね。。

 

とりあえず、私みたいに

血液検査で異常がでない人って

他にもいると思う。

血液検査が全てではないってこと

知って欲しいと思う。