chimitocotan’s diary

独身女MyLife~今日も愛猫となんとか生きてます~

初心者が最初にした方がいい貯蓄方法

最近、周りから貯蓄の相談を

チラホラされるようになりました

しかも、今貯金はないから

最初にするのは何がいいか悩んでて…

というもの。

色々なものを試している私が

思ったのは、

まずは、定期積立をして

貯金をする習慣を身につけることが

大事だと思う。

もし、20代だと、理想は

定期積立と投資信託

半分ずつしたい。

私がまだ20代だったら

まずはそうすると思う。

なぜなら、やっぱり運用年数が長い方が

資産が増える!

 

NISAもiDeCoもあるけど

積立NISAが一番ハードルが低いんじゃないかな。

まぁ、それらは

機会があったら

載せたいとおもいます!